人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レシピ】ミツカン八方だしで☆まぐろの漬け丼


ネクストフーディスト就任祝いで頂いたお品を使って、晩ごはん♪

【レシピ】ミツカン八方だしで☆まぐろの漬け丼_e0396940_20535289.jpg


今回は株式会社ミツカンさんの八方だしを使っています。
醤油、鰹だし、甘みを、とことこんこだわった配合で合わせた八方だし。
まずはこの旨みをダイレクトに味わえる、まぐろの漬け丼にしてみました♪

【レシピ】ミツカン八方だしで☆まぐろの漬け丼_e0396940_20540803.jpg

~Menu~
まぐろの八方だし漬け丼(オクラ・納豆添え)
ほうれん草の白和え
出し巻き卵
えのきと油揚げの味噌汁

【レシピ】ミツカン八方だしで☆まぐろの漬け丼_e0396940_21255957.jpg

【材料 2人分】
まぐろ切り落とし 120g
八方だし 大さじ1

納豆 1パック
オクラ 4本
青しそ 適量
ごはん 適量

【作り方】
①まぐろに八方だしをかけ、30分~1時間ほど冷蔵庫で寝かせる
②オクラはヘタとガクを取り、よく洗って塩(分量外)をふり板ずりする
もう一度よく洗って3mm幅にカットする
③納豆はタレを合わせてよくかき混ぜ、青しそは千切りにする
④丼ぶりにごはんを盛り、まぐろ・納豆・おくら・青しそをトッピングして、完成~♪ 

【レシピ】ミツカン八方だしで☆まぐろの漬け丼_e0396940_21263160.jpg

レシピといえるほどのものでなく、申し訳ないレベルなんですが><

八方だしで漬けたまぐろ、口当たりがまろやかでとってもおいしい~!!
ちょこっと漬けただけなのに、そこはかとなく感じる高級感♡笑
漬け丼、簡単であっさり食べられるので、これからの暑くなる季節にとても重宝しそうです♪

よかったらお試しください(*^^*)




ランキングに参加しています!お手数ですが、ポチッとしていただけると嬉しいです♡



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




by kana_cnd | 2018-05-06 12:00 | ├魚 | Comments(2)
Commented by mary_snowflake at 2018-05-06 13:56
kanaさん、こんにちは。
こちらのまぐろ漬け丼、おくらも納豆も入って トロトロ〜。美味しそうですね!
家族も 気に入りそうです、作ってみます。
mizkanの八方だし、良さそうですね。
今度、探してみます^ ^
レシピをありがとうございました。
Commented by kana_cnd at 2018-05-07 11:57
> mary_snowflakeさん
わぁ♡サファイアさんはいつも美しい食卓なので、丼ものが並ぶイメージがあまりないのですが・・
サクッと作れて食べられる丼もの、ありがたいですよね(*^^*)
ほんとはめかぶも入れてもっとねばねばにするつもりが、買い忘れました(笑)

八方だし、最近テレビCMでも見かけるようになりましたね♪
香りと口当たりがとてもよかったので、もしよかったらお試しください♡


おうちごはんと、そとごはん日記♪


by kana

最新のコメント

素敵です
by 人気寝具 at 14:30
> N-styelさん ..
by kana_cnd at 08:18
こんにちは~(。◕ ∀ ..
by N-styel at 12:52
> N-styelさん ..
by kana_cnd at 13:55
オォ!٩( *˙0˙*)..
by N-styel at 19:39
突然のご連絡失礼いたしま..
by 株式会社Herbs at 20:08
> kobackenさん..
by kana_cnd at 20:23
わぁ〜、圧巻♡ お気に..
by kobacken at 16:04
> mahoroba-d..
by kana_cnd at 23:00
kanaさん、こんばんは..
by mahoroba-diary at 20:56

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧